アニメ動画蒼き鋼のアルペジオ

『蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-』メンタルモデル人気ランキング!

アニメ

※ この記事にはネタバレや個人的な感想を含みますので、読む際は自己責任でお願いします。
画像は公式HPや類似サイトより借用させて頂きました。

勝手に『メンタルモデル』人気ランキング~♬.*゚

ランキングと言っても、私が「独断」と「偏見」で選ぶだけです!
面白くなかったらゴメンナサイ…。

劇中に登場するキャラ20人に対して、5位から1位はランキング形式、それ以外のキャラも「あり」⇔「なし」で判定。さらに💗で五段階の評価。その理由も書いておきますね。

つまり私のタイプかどうか?って事ですね。

それでは行ってみましょう~♫

1. TOP5 ランキング発表

5位:ハルナ

CV:山村響(やまむらひびく)

【評価】=💗💗💗💗

【評価の理由】

性格は冷静沈着。黒いロングコートが特徴のツインテ少女。しかしコートの中は下着のみの状態でドキッとしちゃいます💗

常に冷静な分析をして動揺しない性格。この眼差しからも意思の強さが良く分かりますね。

しかしコートを脱ぐと性格が一変!こんな弱々しい姿になっちゃいます♫

ツインテで幼く見えますが、実はかなりのナイスバデーの持ち主💗

蒔絵を守るために命懸けで陸軍と戦うハルナ。もう友達というか母親に近い?

劇場版では黒いシュシュから赤いリボンへと変更。触角のような前髪も足されてます♫

【アニメ】蒼き鋼のアルペジオ 劇場版 | ふるの のブログ (ameblo.jp)

4位:コンゴウ

CV:ゆかな

【評価】=💗💗💗💗

【評価の理由】

とにかくクール!変化していく他のメンタルモデル達とは違い、「我々は兵器なのだ!」と、命令に忠実に従う姿は本当にカッコイイ♫

しかし、そんな彼女の心情にも徐々に変化が訪れます。401との戦闘では追い詰めるが逃げられてしまい、更に信頼していたマヤにも裏切られる始末…。そしてコンゴウの精神は崩壊へと向かって行きます。

そんなコンゴウをも助けようとするイオナとの最終決戦!「現実」と「概念伝達」の両空間で戦う2人。最後はイオナの精神力が勝って勝負が付きますが、コンゴウは膝を抱えて涙を流しています。

このシーンのコンゴウには胸キュンですよ~💗。第一話から強気でクールなイメージだったコンゴウですが、メソメソと女子っぽく泣くんですよね!これにはヤラレましたね♫

画像 : 蒼き鋼のアルペジオ コンゴウ 画像まとめ – NAVER まとめ

3位:タカオ

CV:沼倉愛美(ぬまくらまなみ)

【評価】=💗💗💗💗💗

【評価の理由】

とにかく大人気なタカオです!最初はコンゴウと同じでクールビューティーなキャラだと思ってたんですよね!眉ひとつ動かさず重巡洋艦を操る姿には、マジで惚れ惚れしちゃいましたよ~💗

しかし何ですか?401に敗れた瞬間「ツンデレキャラ」へと変貌ですよ♫

「私も欲しいな…あのユニット💗」

401に戦術で負けたタカオは、艦長(群像)を乗せれば自分も強くなれると単純に夢を膨らませる。この時のタカオも可愛いし、ツンデレ「タカオ」爆誕の瞬間です♫

タカオ6 : 【蒼き鋼のアルペジオ】タカオ【画像集】(約10枚 …

メンタルモデルが人間並の感情を持っている事にも驚きましたが、実際にタカオのスペックを調べると「乙女プラグイン」が実装されてたので納得です。

コチラは劇場版での潜入捜査のカッコですね。ミニスカセーラーの絶対領域、さらにはポニテでメガネっ娘!もう最強の部類に入ってますよね💗

娘TYPE 2015年11月号

遭難した401の救援に向かったタカオ。そこで彼女が見たものは負傷した群像の命を助けるために自らの命を捧げたイオナの姿だった…。そこでタカオが取った行動は、そのイオナを助けるために自分の命を使う事でした…。

これこそが本当の愛だと思い涙しました!最高に感動するシーンでもありますし、この時のタカオがまた反則なくらい美しいんですよ~💗

硫黄島でのワンシーン。この尻は誘いすぎでしょ💗

蒼き鋼のアルペジオ 7話 感想・・・タカオがデレ壊れたww …

2位:キリシマ

CV:内山夕実(うちやまゆみ)

【評価】=💗💗💗💗💗

【評価の理由】

とにかくカッコイイです!401との戦いでの自信に溢れたセリフの数々。ビジュアル的にもイイと思いますね!キレイなお姉さん系で、ポニテも高得点です💗

発言はサバサバした男らしさが有りますが、その表情や仕草には色気が漂ってます。

蒼き鋼のアルペジオ : アニメヒロイン図鑑ー俺の嫁

モニターで401を追うキリシマ。視聴者は尻に釘付けです💗

【蒼き鋼のアルペジオ】4話感想。キリシマさんが多彩な決め …

「さあ、終わりだ401~!」この超重力砲を撃つ時の「決めポーズ」最高です♫

【蒼き鋼のアルペジオ】4話感想。キリシマさんが多彩な決め …

401の戦術に不意を突かれた時のビックリ顔も美しい~💗

【蒼き鋼のアルペジオ】4話感想。キリシマさんが多彩な決め …

この姿のキリシマを見れるのは、残念なことに第4話が最初で最後の一度きりです!以後は2度と拝めませんので目に焼き付けておいて下さいね♫

401に敗れた後の姿がコレ…。可愛い~「熊のぬいぐるみ」ちゃんです♫

401に沈められメンタルモデルとしての容姿までも失ったキリシマですが、「ユニオン・コア」だけの状態となり命は助かりました。しかし、それでは身動きが取れないという事で、その場に有った人形で急遽代用…。

その後は人間の姿に戻ることも可能だったが、仲良くなった蒔絵のためにクマの姿のままでいる事を決意する。その見た目を気にしない一途な優しさにも惹かれますよね。

コンゴウに呼び出されたキリシマとハルナ。真面目な話しをしてるのに、笑わそうとしてる様にしか見えない♫

1位:ヒュウガ

CV:藤田咲(ふじたさき)

【評価】=💗💗💗💗💗

【評価の理由】

401との戦闘に負け撃沈された大戦艦ヒュウガ。401の圧倒的な攻撃力に惚れ込んでからは強力関係となりメンタルモデルを持つまでに。顔は可愛らしい子犬のようですが、悩めかしいボディーは大戦艦級に恥じないパーフェクトなもの💗

「イオナお姉様~💗」と再会した瞬間に飛びかかる。ほとんど病気です♫

そして、服を脱がし始めます…。

401の修理や補給もヒュウガの仕事。実際には触れずに魔法のような技術で修復してます。一家に一台メンタルモデルが欲しいわ♫

蒼き鋼のアルペジオ 7話 感想・・・タカオがデレ壊れたww …

コンゴウの超重力砲と張り合う防御力。大戦艦級の能力はパナイです!

https://blog-imgs-44.fc2.com/t/o/t/totkuruma01/3CFEKsE032.jpg

そしてムチムチな絶対領域💗

https://blog-imgs-44.fc2.com/t/o/t/totkuruma01/3CFEKsE034.jpg

ボリューミーな胸部も大戦艦級💗

https://blog-imgs-44.fc2.com/t/o/t/totkuruma01/3CFEKsE035.jpg

真剣な顔にもグッと来ます!「ヒュウガお姉様~💗」と叫びたい!

https://blog-imgs-44.fc2.com/t/o/t/totkuruma01/3CFEKsE036.jpg

「大戦艦級をー!イオナお姉様への愛をー!なめんなーーー!」

はい。お疲れ様でした♫

https://blog-imgs-44.fc2.com/t/o/t/totkuruma01/3CFEKsE060.jpg

5位から1位のランキング結果は如何でしたか?

「この順位には納得いかねーー!」って怒る人も居るかと思いますが、あくまで個人的な感想なのでお許し下さいませ…。

まぁ私の好みがバレバレになったところで、残りのキャラも評価してみたので読んで頂けたら嬉しいです♫

2.全キャラの評価

イオナ

CV:淵上舞(ふちがみまい)

【判定】=なし

【評価】=💗💗

【評価の理由】

メインヒロインなのに「なし」ですね♫めっちゃ可愛い容姿なんですが色気が無いんですよね…。「私は群像の船」と言うだけあって、物語の前半では感情を持たない「ロボット」的な印象ですね。全く笑わないし。

そんなイオナですが他のメンタルモデル達と接するたびに、人間らしい感情を獲得して成長していく事になります。

コンゴウ戦では概念伝達を拒否されたので、「直接会って思いを伝える」という無謀な行動を取ります。そして見事にコンゴウと理解し合うことができ、戦闘を終了させられたのです。

四月一日いおり(わたぬきいおり)

CV:津田美波(つだみなみ)

【判定】=あり

【評価】=💗💗💗

【評価の理由】

同僚思いの姉御的な存在で、女友達として欲しいかな♫

イ401の機関・整備を担当しているので服装も男らしいカッコ。て言うか他の服を見たことがないです。ツインテもポイント高いし胸を強調したタンクトップもナイス♫

八月一日静(ほずみしずか)

CV:東山奈央(とうやまなお)

【判定】=なし

【評価】=💗💗

【評価の理由】

黒髪のメガネっ娘。可愛いのですが…。それだけなんですよね~。

印象深いのは劇場版でのシャワーシーン💗

入浴中にヒエイの攻撃を受け、バスタオル1枚で走るシーン…。「しずか!見えてる!」ってイオナに突っ込まれてましたね♫

マヤ

CV:MAKO

【判定】=なし

【評価】=💗

【評価の理由】

脳天気なお子ちゃまタイプ。コンゴウに従順な性格。以上…。

まぁ素直な子ですけどね。

イ400

CV:日高里菜(ひだかりな)

【判定】=なし

【評価】=💗

【評価の理由】

イオナの姉妹なので顔はそっくり。…です。

イ402

CV:山本希望(やまもとのぞみ)

【判定】=なし

【評価】=💗

【評価の理由】

こちらもイオナにそっくり。400より…若干上…かな。

刑部薪絵(おさかべまきえ)

CV:原紗友里(はらさゆり)

【判定】=なし

【評価】=💗

【評価の理由】

私はロリコンでは無い…。

でも、この3人の友情は本当に素晴らしいと思います。刑部邸で蒔絵を命懸けで守るシーンには感動で涙しました。

ヒエイ

CV:M・A・O

【判定】=あり

【評価】=💗💗💗

【評価の理由】

ムサシに従順なヒエイさん。生徒会長と言うだけあってチョット堅物。肌の露出が少ないのも仕方ないですね。でもメガネはポイント高し💗

ヒエイは人気が無いのかなぁ?画像が見つからん…。でも凜々しいお姿💗

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza | アニメの動画・DVD – TSUTAYA/ツタヤ (tsite.jp)

ミョウコウ

CV:福原綾香(ふくはらあやか)

【判定】=なし

【評価】=💗💗

【評価の理由】

すっごい普通な人です。口数も少なくて逆に男ならモテそう💗

ナチ

CV:佐藤聡美(さとうさとみ)

【判定】=あり

【評価】=💗💗💗

【評価の理由】

ふわっとした感じのお姉さんタイプ。戦艦並のムッチムチボディーの持ち主💗

戦闘中は座布団に正座してお行儀もいい。そんな日本人らしさも魅力。

https://livedoor.blogimg.jp/doorinsummer/imgs/d/8/d81ba2c6.jpg

アシガラ

CV:三森すずこ(みもりすずこ)

【判定】=なし

【評価】=💗💗

【評価の理由】

常にテンションが高く騒がしい性格。まぁ…無理です…。

【アニメ】蒼き鋼のアルペジオ 劇場版 | ふるの のブログ (ameblo.jp)

ハグロ

CV:五十嵐裕美(いがらしひろみ)

【判定】=なし

【評価】=💗

【評価の理由】

全く興味なし♫

ヤマト

CV:中原麻衣(なかはらまい)

【判定】=あり

【評価】=💗💗💗💗

【評価の理由】

どこの国のお姫様?って衣装です♫衣装はともかく総旗艦に相応しい整った顔と超戦艦級の胸部は圧巻ですね💗

総旗艦としてのオーラと言うか、安心感さえ感じる容姿です。イオナと接触したメンタルモデルが変化して行くのは、イオナの中にヤマトの存在を感じるからなのか?

【アニメ】蒼き鋼のアルペジオ 劇場版 | ふるの のブログ (ameblo.jp)

ムサシ

CV:釘宮理恵(くぎみやりえ)

【判定】=なし

【評価】=💗

【評価の理由】

なかなかオシャレなファッションで可愛らしいが、ちょっと幼すぎるかな…。

深い悲しみにより心を閉ざしているムサシ。彼女に残されたものは超戦艦としての力のみだった。こうして若者は道を踏み外して行くのね…。

【アニメ】蒼き鋼のアルペジオ 劇場版 | ふるの のブログ (ameblo.jp)

刑部邸のメイド

CV:水杜明寿香(みなもりあすか)

【蒼き鋼のアルペジオ】第5話「人ならざるもの」画像感想まとめ。 (fc2.com)

【判定】=あり

【評価】=💗💗💗

【評価の理由】

メイドは最高だ~💗

3.まとめ

今回は私の勝手なランキングを最後まで見て頂きありがとうございました。
あくまでも私の好きなキャラを選んでますので、ランキング外のキャラがダメな訳じゃないので誤解しないで下さいね。
「蒼き鋼のアルペジオ」が面白いのは、やっぱり個性的で魅力的なキャラクターが多いと言うことですかね♫


※ このランキング結果は、今後も気分で変わる可能性が有ります。

さらに詳しく知りたい方はコチラから→蒼き鋼のアルペジオ(Wikipedia)

公式HPはコチラから→蒼き鋼のアルペジオ公式HP

最後まで読んで頂き本当に有り難うございます。

今後の投稿もお楽しみに。

たけさんをフォローする
楽しいアニメ生活♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました