アニメ動画蒼き鋼のアルペジオ

劇場版『蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-』ついに総旗艦が登場し大波乱のエンディングへ!

アニメ

※ この記事にはネタバレや個人的な感想を含みますので、読む際は自己責任でお願い致します。 画像は公式HPなどから引用させて頂きました。

今回は『蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-』劇場版の紹介です!
まだテレビ版を観てないという方は、先にコチラの記事をどうぞ。

1.劇場版を観る順番

劇場版は2作品ありますが、内容はテレビ版の続編となってます。
だから観る順序を間違えると非常に残念な事になるので注意して下さい!

① テレビ版(全12話)
    ⇩
②【劇場版1作目】 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC 👈
    ⇩
③【劇場版2作目】 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- Cadenza 👈

必ずこの順序で観て下さいね!

2.蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC

※ いまならプライムビデオでご覧になれます。

どんなストーリー?


最初に話しておきますが、半分以上がテレビ版のダイジェストです…。
どちらかと言うと、2作目「Cadenza」のプロローグ的な作品ですかね。

なのでダイジェスト部分は観なくても全く問題ないのですが、
オープニングの5分間と後半部分の本編は必ず観て下さい!

【オープニング部分】
まず1隻の戦艦とメンタルモデルが海底へと沈んで行くシーンから始まります。
彼女は海中を航行している潜水艦に向けて最後の思いを伝えます…。

シーンは変わりオープニング曲が流れ始めます。
場面はイ401が人類に拿捕された7年前の様子を映像化したもの。
流れる曲とキレイな映像には感動しました。

オープニング曲
使われたのはスローテンポな曲の1番部分だけでしたが、
静かなる401の意思を感じられるようなオープニングでした。

Trident「Blue Snow」Music Clip

【ダイジェスト部分】
オープニングの後、テレビ版のダイジェストが始まります。
群像やイオナのナレーションが入ってたり上手く編集されてますが、
観なくていい人は1:07」まで一気に早送りしちゃって下さい。

【本編部分】
場面は変わり米軍による「振動弾頭」の実験イベントの映像。
蒔絵が開発し群像達が命懸けで運んだ「振動弾頭」の量産に成功した米軍。

その威力はクラインフィールドを貫通し船体を消滅させる事に成功!
これで人類は「霧の艦隊を殲滅させる事ができる」と喚起の声を上げた瞬間、
思わぬトラブルが発生する事態に…。

テレビ版からお馴染みのキャラ達が登場。新キャラとして「霧の生徒会」と
「超戦艦級」のメンタルモデル。そして緊張感ある戦闘シーンが見所です。

登場キャラクター

この「DC」で新たに登場する敵キャラの中でイ401と戦闘するのは一隻のみ。
しかも彼女は自分達の事を「霧の生徒会」と呼んでます。
霧を裏切り言うことを聞かない401を粛清するために創設されたらしい…。

ヒエイ

CV:M・A・O

金剛級戦艦の2番艦。霧の生徒会を創設し「会長」を担当する
生徒会長と言うだけあって、性格は真面目なガリ勉タイプ。

エンディング

このエンディング曲がまたカッコいいんですよ!
映像が無いクレジットだけのシンプルなエンディングでしたが、
「ナノ」さんの歌声にテンション上がりましたよ。

Rock on. / ナノ Music Video

ロケ地が「軍艦島」ってとこも考えられてますよね。

3.蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- Cadenza

どんなストーリー?

劇場版1作目「DC」からの続きとなりますが、新たに登場した「霧の生徒会」とラスボス「超戦艦級」との激しい戦闘が大きな見所になります。

霧に対して「話し合えば解り合える」と信じる群像達は超戦艦の元へと向かう。

しかし、ある事をキッカケに「霧としての能力」を失ってしまう401。
ただの潜水艦となってしまった401は次々と襲いかかる敵陣を突破する事ができるのか?そして明かされるイオナの正体とは?

原作とは違うストーリーですが劇場版で見事に完結いてるのが凄いです!。

登場キャラクター

「霧の生徒会」としては新たに4人が登場します。大人しい性格から騒がしい性格まで良く集めたものです。そして総旗艦となる超戦艦級の2人も登場!

ミョウコウ

CV:福原綾香(ふくはらあやか)

霧の生徒会「副会長」担当。こいつが1番まともかも知れない…。

f:id:take0291:20220819195352j:image
ナチ

CV:佐藤聡美(さとうさとみ)

霧の生徒会「会計」担当。メンタルモデルが会計って…。金使わんのに何すんだ?

アシガラ

CV:三森すずこ(みもりすずこ)

霧の生徒会「書記」担当。5人の中では1番明るい性格。
悪く言えば落ち着きが無くてテンション高いお子ちゃま。

ハグロ

CV:五十嵐裕美(いがらしひろみ)

霧の生徒会「書記」担当。スラスターを多数装備した船体は、霧随一の速さを誇る。

f:id:take0291:20220819195358j:image
ヤマト

CV:中原麻衣(なかはらまい)

超戦艦級「大和型」の1番艦。人類と対話する為に生まれた最初のメンタルモデル。純白のドレスに可愛いリボン。
総旗艦と呼ぶには可愛らしい容姿だが、その胸部はまさに超戦艦級です♡

ムサシ

CV:釘宮理恵(くぎみやりえ)

超戦艦級「大和型」の2番艦。ヤマトの事を慕っている小柄で可愛い妹。
人類に好意を抱くヤマトとは対照的に、変化に否定的な彼女の取った行動は…。

千早翔像(ちはやしょうぞう)

CV:中田譲治(なかたじょうじ)

行方不明となっていた群像の父親。ムサシと共に登場したのは衝撃でした。
なぜ霧と行動を共にいているのか?その正体とは…。

エンディング

エンディングも良かったですね。
各キャラのデッサン画が登場するのですが、これまた可愛いんですよ♡
歌っているのはお馴染みのTridentで曲は「Blue Destiny]

Blue Destiny / Trident Music Clip

実はエンディング後にも映像は続くので、まだ消さないで下さいね!!
最終決戦も終わり全ての報告をしに、群像は両親の眠る墓地を訪れます。
そこで群像が目にしたものは…。

4.まとめ

今回は劇場版2作品について紹介させていただきました。

まだテレビ版を観てない方は、そちらから先にご覧下さい。
とにかく面白い作品なのでオススメ。ぜひ観て下さいね~!

  テレビ版の記事はコチラから

最後までご覧頂き有り難うございます
今後の投稿もお楽しみに~♫

たけさんをフォローする
楽しいアニメ生活♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました