『蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-』は最高に面白い作品!
※ 今ならプライムビデオでご覧になれます。
※ この記事にはネタバレや個人的な感想を含みますので、読む際は自己責任でお願い致します。 画像は公式HPなどから引用させて頂きました。
【 目次 】
1.この作品を知ったキッカケ
もともと戦艦が好きだって事もあり、たまたま「潜水艦 伊401」について検索してたら偶然この作品と出会いました。
でも…この題名からは作品の内容がサッパリ分からなかったですね…。
「可愛い女の子」と「潜水艦が登場」までは想像できるのですが、蒼き鋼?アルペジオ?なんのこっちゃい。
これは細かいこと気にせずに観るしかないっしょ!!
そんな私なので大した期待はしてなかったんですね。でも実際に観始めたら凄く面白いじゃん!どんどん惹き込まれるストーリー展開だし観だしたら止まらなかったですね!
「こんな面白い作品が有ったなんて!!」って感じで、
久しぶりに良作を発見したドキドキ感を覚えてます。
全12話なのでテンポも良く一気に観れちゃいましたよ。
2.どんなストーリー?
ジャンル的には「SF海洋戦記」となってます。
物語の始まりは2039年。世界各地の海に突如として現れた正体不明の「霧」と第二次世界大戦時の戦艦を模した「謎の艦隊」。まるで亡霊とも思える霧の艦隊と人類との生き残りを賭けた大海戦が始まった。
しかし、その圧倒する戦力を前に人類は為す術なく敗北を喫して制海権を奪われる。更には通信衛星や海底電信ケーブルまで破壊され、一切の通信もできない状態となり各国は孤立してしまう。
古い戦艦と言っても見た目だけの話しで、その中身は現代の技術力では全く太刀打ちできないほど高度な科学力で生み出された兵器だった(誰が作ったのかは不明)。
その大海戦から10年。「霧の潜水艦イ401」が横須賀港に現れ、何の抵抗もないまま拿捕された。更に7年後この物語の主人公である「千早群像(ちはやぐんぞう)」と401は運命の出会いを果たします。
人類の敵であるはずの霧の潜水艦イ401は、「群像に出会い従う」という唯一の命令を受けていたのだった。
群像は401に乗り込み出港するが、人類と霧の双方から追われる身となってしまう。
もはや絶望しか無い人類でしたが、霧と同等の力を手に入れたのです!
世界の運命は1隻の潜水艦とその仲間に託され物語は進んで行きます。
※ 原作は現在も連載中(最新24巻)。原作とアニメの違いなどを知りたい方はコチラの記事もご覧下さい。
さらに詳しく知りたい方はコチラから→蒼き鋼のアルペジオ(Wikipedia)
公式HPはコチラから→蒼き鋼のアルペジオ公式HP
3.この作品をオススメする3つのポイント
①可愛いキャラクター
とにかく個性的で可愛いキャラクター。こればかりは好みの問題も有るのですが、容姿や性格を含めてメチャ可愛いと思います。
もともとが兵器なので良くも悪くも素直で真っ直ぐな子達なんですよね。
兵器ですから恋愛要素も無いですが…。
②カッコイイ戦艦
戦艦やメカが好きな人は観てるだけで楽しいハズ。
登場する兵器の見た目は「第二次世界大戦」で活躍した戦艦や潜水艦です。
金剛型戦艦や高尾型重巡洋艦、そして主役となる潜水艦「イ401」など知ってる人には感動ものです。
劇場版では日本が世界に誇る巨大戦艦「大和型」も登場します!
そんな古くさい戦艦なのにどうして人類が勝てないのかと言いますと…。
武装に関しては反則技とも言えるビーム兵器「超重力砲」、バリヤー機能「クラインフィールド」など、理解不能な装備をしてます!
ここまで来ると「宇宙戦艦ヤ○ト」とか「ニューノーチ○ス」の世界だな。
こりゃ人類が勝てない訳だ…。
③迫力ある映像
ほぼフル3DCGによる映像は本当にキレイでストレス無く観ることができます。
戦艦のディテールも忠実に再現されててカッコイイですし、音楽や演出の効果も素晴らしいので戦闘シーンの迫力は文句無しです!
4.登場キャラクター
可愛いキャラクター達が登場しますが、その彼女達の多くは「メンタルモデル」と呼ばれる存在。
簡単に言いますと戦艦の演算システム(ユニオン・コア)を擬人化したものです。
これは霧が人間とコミュニケーションを取る為に作り出したインターフェース。
「メンタルモデル」人気ランキング記事はコチラ。注意:ネタバレ多数
イオナ
CV:淵上舞(ふちがみまい)
メインヒロインです。潜水艦なので見た目は小柄な少女。基本的には無表情で無感情だが、航海を続けて行くうちに少しずつですが感情を表に出すようになる。そして作品の重要なキーパーソンでもある。
千早群像(ちはやぐんぞう)
CV:興津和幸(おきつかずゆき)
潜水艦イ401の艦長。霧と戦った「千早翔像」の息子。
父親の意志を受け継ぎ海洋技術総合学院に入る。
そこでイオナと出会い世界を変えるため立ち上がる。
織部僧(おりべそう)
CV:松本忍(まつもとしのぶ)
潜水艦イ401の副長担当。群像とは幼馴染で海洋技術総合学院でも同級生。
変なヘルメットを被っているが、これはアレルギー避けらしい。
橿原杏平(かしはらきょうへい)
CV:宮下栄治(みやしたえいじ)
潜水艦イ401の火器管制担当。陽気で明るい性格だが、砲雷撃技術は霧の艦隊から賞賛を受けるほどの腕前。
四月一日いおり(わたぬきいおり)
CV:津田美波(つだみなみ)
潜水艦イ401の機関・技術担当。ブリッジに上がってる時はイオナと仲良く体を寄せ合うお姉さん的な存在。
八月一日静(ほずみしずか)
CV:東山奈央(とうやまなお)
潜水艦イ401のソナー・センサー担当。黒髪にメガネの可愛い娘。
乗っていた船をヒュウガにより沈められ、偶然通りがかった401に助けられてから行動を共にしている。
コンゴウ
CV:ゆかな
アニメ版のボスキャラです。ラスボスは劇場版で登場するので中ボスと呼ぶべきか。
霧を裏切り人類と共に行動するイ401を粛清すため艦隊を送り込んで来る。
群像達との接触により変化していく感情にも注目です。
タカオ
CV:沼倉愛美(ぬまくらまなみ)
大人っぽいお姉さん系キャラだと思いきや、401との戦闘をキッカケに超ツンデレキャラへと変貌。
艦長としての群像を一途に思うタカオに胸キュンです♡
キリシマ
CV:内山夕実(うちやまゆみ)
ハルナと共にイ401の殲滅作戦に。その後ある出会いをキッカケに、可愛らしい「熊の人形」へと姿を変える事に…。この人間の姿はある意味レア?
ハルナ
CV:山村響(やまむらひびく)
キリシマと共にイ401の殲滅作戦に。常に黒いコートを羽織りメンタルモデルの中でも1番落ち着きがある。
薪絵との出会いから霧として生きる事に疑問を感じ始める。
ヒュウガ
CV:藤田咲(ふじたさき)
既にイ401に撃沈されており、「超重力砲」は401に換装済み。
だが船は失ってもメンタルモデル単体の能力は大戦艦級。
イオナの事は「イオナお姉様~♡」と呼ぶほど崇拝しているレズキャラ?
マヤ
CV:MAKO
常にコンゴウと行動を共にする弟子キャラ。
容姿と発言に幼さが残りますが、終盤で明かされるその正体は…。
イ400
CV:日高里菜(ひだかりな)
イオナの姉妹艦。番号順で行くと長女なので話し方も大人しい。
イ402
CV:山本希望(やまもとのぞみ)
イオナの姉妹艦。こちらは三女です。
刑部薪絵(おさかべまきえ)
CV:原紗友里(はらさゆり)
キリシマとハルナを助けた少女。霧に対抗する新型爆弾を開発した刑部博士の娘。大きな屋敷にメイド達と暮らしている。羨ましい…。
4.シビれるオープニング
このオープニング曲が凄くカッコ良いんですよ!
「SAVIOR OF SONG」と言う曲で、歌っているのは「ナノ feat.MY FIRST STORY」。
第1話ではラストにこの曲が流れたのですが、最後にトドメを刺された感じですね!
MVにイージス艦を選ぶなんて最高のシチュエーションですよね。
そして歌ってる「ナノ」さんも「Hiro」さんもカッコ良過ぎる!
ちなみにHiroさんて、ワンオクのTakaさんにメッチャ似てるな~って思ったら、実際に弟さんでビックリしました!
公式PVも良かったらご覧下さい。
エンディング曲は「Trident」というユニットが歌ってるのですが、
実はこの3人「イオナ役・タカオ役・ハルナ役」の声優さんなんです!
5.まとめ
今回はアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-」について簡単ではありますが説明させて頂きました。
序盤から引き込まれるストーリーや迫力ある映像は、本当に期待を裏切らない仕上がり。もっと多くの人に知って頂けたら嬉しいですね~。
アニメは全12話で終わりですが、物語には続きがあって劇場版(2作品)で見事に完結する流れになってます。
新たなる強敵の出現や、霧の総旗艦である「大和型戦艦」の登場など、手に汗握る迫力の戦闘シーンが盛り沢山。
群像達は霧の艦隊を倒すことが出来るのか?メンタルモデルの運命は?
そして感動のラストも必見です!!!
劇場版の記事はコチラから
「イオナ」のフィギュアもメチャ可愛い♡
最後まで読んで頂き本当に有り難うございます。
今後の投稿もお楽しみに~♫
コメント